お役立ちブログ

忘れ物はない?ウェディングドレスの試着前に準備すること

wedding-dress-shityaku結婚式を控えた女性がウェディングドレスを選ぶというのは、女性にとって嬉しい楽しみであり憧れですよね。ここでは、ウェディングドレスを試着する際に知っておくとよいこと・事前準備に必要なことについていくつか紹介をしていきます!

ウェディングドレスを試着する前に

ドレスショップの予約

まず、ウェディングドレスを試着する前に必ずしておかなければならないことが、ドレスショップへの予約です。
基本的に、ウェディングドレスの試着には予約が必要です。

中には予約不要のドレスショップもありますが、人気のあるドレスショップであれば予約がなければ入店することさえできません。
インターネットや電話などでの予約を受け付けている場合が多いので、都合のよい日ができたのであれば、早めの予約をおすすめします。

なお、1度のドレスショップへの訪問で試着できるドレスは多くても3着ほどです。
3着試着するのに2~3時間必要な場合もあるので、ウェディングドレスを試着する日の予定は、無理のないスケジュールを組んだ上で予約することをおすすめします。

誰と一緒に行くか決めよう

次にウェディングドレスを試着する日程が決まったら、誰とドレスショップに行くか考えましょう。
新郎の衣装合わせがある場合は新郎も必ず同行しなければなりませんが、そうでない場合は誰が同行しても構いません。

女性目線の意見が欲しいという場合は、母親や姉妹や親しい友人についてきてもらって相談に乗ってもらうこともおすすめします。
ただし、ドレスショップでの試着は数時間かかるため、相手の都合も確認した上で同行をお願いするようにしましょう。

一生に一度の結婚式で着るウェディングドレス選びです。
納得のいくように真剣に選びたいものですよね。

ウェディングドレスの試着当日

ウェディングドレスの試着の事前準備として、ドレスの試着当日に持参しておくと良いものが何点かあります。

パンフレットは忘れずに!

まず持参しておくとよいものが、会場のパンフレットや写真です。
当日どのような挙式会場・披露宴会場でウェディングドレスを着用するのかによって、イメージが大きく変わってきます。

当日実際に立つ会場のイメージが湧きやすいパンフレットや写真を持参し、イメージを膨らませながら会場にぴったりマッチした衣装を選ぶようにしましょう。
尚、装花に関しては当日希望通りのカラーになるので会場の雰囲気などを特に重視しながらウェディングドレスを選ぶようにすると良いです。

また、ドレスショップの店員が会場を知っている場合もあります。
ドレスを選ぶ際に参考になるので、一度相談してみても良いでしょう。

当日身に付けたいアクセサリー

次に、結婚式当日身に付けたいアクセサリーなどがある場合は、試着当日必ず持参するようにしましょう。
もちろんドレスショップでもそのドレスに合ったアクセサリーを貸してくれる場合が大半です。

しかし、お気に入りのネックレスやピアス、ヘアアクセサリーなどがある場合は当日ドレスショップに持っていきましょう。
ドレスショップに似たデザインのものはあっても丸っきり同じデザインのものはなかなかありません。

せっかくお気に入りのアクセサリーがあるのであれば、そのアクセサリーとドレスのコーディネートを考えるためにも、必ず持参するようにしましょう。

ドレスの試着の事前準備で必要なこと

カメラは忘れずに!

ウェディングドレスを試着の準備として忘れてはならないのがカメラです。
多くのドレスショップで撮影が許可されています。
必ずカメラはドレスショップに持っていくようにしましょう。

試着当日だけではなかなかどのドレスにすれば良いのか決められず悩んでしまうという方が大半です。
試着児のドレス姿を写真に収めておくことで、後で再確認することができる上、試着当日同行できなかった人にも写真を見せながら相談することができます。

そのため、カメラは必ず持参するようにしましょう。
なお、写真を撮る際は正面からのアングルだけではなく、横からのアングルや後ろからのアングルなど様々なアングルからの撮影をおすすめします。
そうすることで、より結婚式当日のイメージが湧きやすく、ドレス選びの参考になります。

自分に合ったサイズの下着を

最後に、ウェディングドレスの試着の際に事前準備で必要なのが下着です。
結婚式当日は新婦のサイズに合ったドレス用の補正下着を着用します。

補正下着はどこのドレスショップも基本的には買い取りなのですが、試着の段階ではレンタル用の補正下着を貸してくれる場合があります。
しかし、中にはレンタルを避けたいという方もいるでしょう。
そのような方はストラップレスの下着を身につけていくようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。
ウェディングドレスの試着にあたって、何点か事前準備で必要なことが何なのかを分かっていただけたのではないでしょうか。

女性の憧れであり楽しみである1つがウェディングドレス選びです。
事前準備をしっかりとした上で、ゆっくりとウェディングドレス選びに挑めるようにしましょう。

関連記事一覧

PAGE TOP