お役立ちブログ

【決定版】見ないと損する!4種類の結婚式会場の選び方とは?

wedding-hall結婚が決まってまず始めること、それは「式場探し」ではないでしょうか。一生に何度も挙げるものではないので、イメージ通りの結婚式を行いたい!と誰もが思うはずです。
実は、結婚式会場にも様々なスタイルがあることをご存じでしたか?ここでは、結婚式会場のタイプや特徴についてご紹介します。

気になる!会場選びのコツ

イメージ通りの結婚式を挙げるためには、まず自分が挙げたい結婚式のスタイルを考えてみましょう。
挙式スタイルやゲストの構成など、思っていた以上に考えるべきことはたくさんあるものです。

自分たちが何を重視したいか?どのような雰囲気が良いか?などの大まかな意見がまとまらなければ、会場を見学してもイメージがつかめない…と気疲れしてしまうことも。

まずは、自分たちだけでなく、お互いの親の意向や出席者の顔ぶれも考慮しながらスタイルを決めましょう。

①結婚式会場 格式高く定番!ホテル

ホテルのメリットとは?

従来、結婚式の定番といえばやはりホテルでの結婚式です。
立地の良さや設備の充実に加え、バスなどでの送迎も充実していることから、ゲスト側としても利用しやすいというメリットがあります。

もちろん、宿泊も可能であることから遠方からのゲストも参列しやすい点も魅力です。
万が一の際のトラブルにも対応できる人材によるサポートを受けることができることからも、ホスピタリティが高い傾向があります。

高層階の披露宴会場から臨む景色や広々とした空間はホテルならではの醍醐味と言えるでしょう。
一流のサービスを受けられる点も、特別感がありますね。

②結婚式会場 結婚式のための場所!結婚式場

結婚式場のメリットとは?

結婚式だけのために用意された専用式場は、専用であることから徹底したサービスを受けることができる点が最大のメリットです。
外観からも結婚式場ならではのこだわりを感じることができます。

結婚式の様々なノウハウを持ち合わせたスタッフによるサポートを受けることができるので、婚礼のしきたりやマナーなど結婚にまつわる全てのことを相談できる強い存在となるでしょう。

音響や映像演出に優れた披露宴会場では、新郎新婦のいかなる希望にも応えてくれるので、自分たちらしさを最大限に出すことができます。

さらに、式場内にはテイストの異なる会場がある場合には、2人のイメージや希望通りの式場を選択することも可能です。

③結婚式会場 最近のブーム ゲストハウス

ゲストハウスのメリットとは?

ゲストハウスウエディングは、近年人気の高まっている結婚式会場のスタイルです。
広いガーデンや、プールがある邸宅を貸し切る形となるので、2人とゲストだけの空間をつくりだすことができます。

完全なプライベート空間なので、会場全てを2人らしくコーディネートすることも可能なので、こだわり派の方にはぴったりの会場ですね!
ゲスト側としても特別感を感じることができるでしょう。
(詳しくは『評判の式場が4ヶ月以内の予約で格安に!【ウェディングナウ】』をご覧ください)

披露宴のスタイルも、高砂に新郎新婦が座るという従来のスタイルだけでなく、自由にアットホームな雰囲気を楽しむ形が増えているようです。
ゲストとの距離が近く、会話を楽しめるのもゲストハウスならではと言えるでしょう。

④結婚式会場 料理にこだわりたい方向け レストラン

レストランのメリットとは?

レストランウエディングといえば、やはり料理にこだわりたい方に最適の会場です。
料理はもちろんのこと、ゲストと食事を楽しむスタイルの結婚式が可能なのでアットホームであることも魅力です。

会場によっては、貸切が可能であったり、持ち込みができたり…と自分たちらしくカスタマイズできることもあります。
費用面で見ても比較的リーズナブルです。

また、結婚式当日だけでなく、記念日などにいつでも訪れることができるので、結婚式の思い出や感動をいるでも思い出すことができる点も嬉しいですね。

会場選びの際、注意すべきこと

結婚式を挙げた先輩花嫁さんたちの声で結婚式会場を選ぶ際に注意すべきこととして多かったことの一つに「衣装」に関わることが多くありました。
(詳しくは『これで解決!ウエディングドレスで失敗しない選び方とは?』をご覧ください)

選んだ式場に気に入る衣装がない場合や、多額の持ち込み料が発生する場合など、会場によってルールはさまざまです。こんなはずでは…とならないように、事前に確認しておきましょう。

また、ゲストのためのおもてなしを重視したという方の中には、アクセスについて入念に確認したという声もありました。
実際、足が悪い方やご高齢の方が参列される場合、階段や坂道など駅からは近かったとしても行きづらい…などといったケースも考えられます。
会場までのアクセスについては自分の足で確かめるというのも良い方法と言えるでしょう。

まとめ

結婚情報誌を開くと、そこには数多くの結婚式会場が掲載されておりどこが良いのか分からない…というお悩みをもつ方もいらっしゃるでしょう。

今回挙げたようにイメージなどが固まったら次は、実際に式場に足を運んでみましょう。
全体の雰囲気やスタッフの対応など実際に体感しなければ分からないことは意外と多いのです。

特に、一生記憶に残る結婚式だからこそ、隅々までこだわり抜く必要があります。
気になったことがあれば逐一確認することで不安な点も解消でき、名実ともに最高の結婚式となることでしょう。

関連記事一覧

PAGE TOP