結婚式の写真で後悔しないために!知っておきたい3つのこと

1.友人にカメラマン依頼する場合は要注意!

こんにちは、フォトモのカメラマン、須沢です!
最近、Twitterで話題になっていた投稿を共有します。

気になって、Twitter内で調べてみると、同じ様に写真で後悔している人達がたくさんいました。

ウェディング写真は難しい

私もウェディングのカメラマンとして活動しているのでお伝えすると、ポートレート撮影や風景写真と、ウェディングの写真は全く別のものです。

インスタ上手い = ウェディング写真も上手
というわけではありません。

ウェディング写真はタイミングが難しい

例えば、挙式披露宴の場合、チャペル内と外での明るさの違いや、会場の照明がシーン毎に切り替わったり、状況が目まぐるしいほど変わります。また、挙式での誓いのキスシーンなど、見逃せない瞬間もたくさんあります。

ポートレートや風景写真の場合、撮影時間に余裕があるため、ゆっくりと撮影を進めることができます。
しかし、ウェディングの撮影は、生き物のように時間がどんどん過ぎていきます

実際に写真関係で後悔しているツイートを、よく見かけます。

これを読んで、ご友人にカメラを頼もうとしているのなら、もう一度考えた方がいいかもしれません。

式場かフリーカメラマンにお願いするのがベター

少し値段は高くなりますが、式場のカメラマンにお願いするか、もしくはInstagram内で、ウェディングのフリーカメラマンにお願いする方がいいかもしれません。

2.結婚式の二次会での注意点!

結婚式の二次会もお願いした方がいい!

また、是非とも知ってほしいのが、結婚式の二次会でもカメラマンをお願いするということです。この記事を読んでいる新郎新婦さんは、今、二次会なども検討しているかもしれません。

挙式・披露宴と結婚式二次会ですと、招待する人もガラリと変わってきます

よく耳にする話ですが、「披露宴ではあっという間に時間が過ぎ、ゲストとあまり喋る時間がほとんどなかった。」と聞きます。
二次会の方が、歓談時間が比較的長く、仲の良い友達とたくさん話すことができます。
せっかく楽しい時間を、その瞬間を写真に残せないのは、もったいないなと思います。

二次会の撮影も難しい

「二次会は友達にカメラをお願いするから大丈夫!」と言う人もいるかもしれませんが、結婚式の二次会の撮影も難しいです。何が難しいかと言うと、二次会開始は夕方が多いため、会場が暗く、写真自体が暗くなったり、ピントが合っていない写真が多くなりやすいです。

二次会の開催は、挙式披露宴の終了後のため、夕方頃からスタートする場合が多いかと思います。実際にご自身が参加した二次会や、ご友人がSNSなどにアップしている二次会の写真を見てみてください。おそらく、全体的に暗い写真が多いかと思います。

最新iPhoneは素晴らしいが…

ただ、最新のiPhoneの威力は、カメラマンもびっくりです(笑)暗いとこでも、キレイにいい感じに、簡単に撮ることができます。iPhoneでもかなり綺麗に撮れますが、暗い会場ですと、ブレやすかったり、ザラザラした写真になりやすい印象です。

3.友人に依頼するときに確認すべきこと!

カメラ機材の確認

どうしても友人にカメラマンをお願いする場合は、事前にカメラ機材を確認することをオススメします。

ほぼ必須の外付けのストロボ

カメラに付属のフラッシュではなく、画像の様なストロボがほぼ必須になります。理由は、照明が暗くなったり、会場自体が暗い場合が多く、フラッシュなしでは撮影が困難な場合が多いからです。明るく撮れるレンズ(単焦点レンズ)があれば、多少暗くても撮れたりしますが、ズームができなかったりするため、撮影できる範囲に制限がかかる場合があります。

カメラのレンズ

カメラのレンズも確認した方がいいです!正直、カメラ本体よりもレンズの方が需要です。レンズキットの場合、暗い場所での撮影には向いていないので、明るいレンズ(F4.0以上、可能であればF2.8)を別で購入している必要があります。

ブライダルの撮影経験があるか

友人にお願いする場合は、今まで結婚式などで撮影したことがあるか確認することをオススメします!もし、撮影した経験があれば、そのときに撮った写真を見せてもらえば 、事前にクオリティチェックをすることができます。

ただし、Instagramに載せているポートレート写真や風景写真で判断するのは危険です。

カメラマンとして、思うこと。

友人にカメラをお願いするのも良いと思いますが、友人は二次会中、撮影に集中するため、二次会自体を楽しむことができません。

ゲストにも楽しんでほしい。
そして楽しい時間をちゃんと残したい。

そんな思いからフォトモでは二次会に特化して、写真撮影を代行しています。

撮影した写真は、ゲストも写真を見れる&ダウンロードできる専用のカードを人数分お配りするので、二次会の思い出を共有するのも簡単です。

また、式場などにお願いすると通常写真が届くまでに1ヶ月ぐらいかかりますが、フォトモでは基本的に1週間以内。早ければ3日以内にお写真をお届けすることができます。

皆さんとの楽しい思い出を。お届けできればと思っています。

友人に依頼する場合は謝礼が必要!?

もし、ご友人にカメラマンをお願いした場合でも、謝礼として1〜2万円ぐらいお渡しするのが相場です。フォトモでは、プラス1万円していただければ、ゲストも思い出をキレイに残すことができます

フォトモを利用した口コミ

下に今までフォトモを利用した方の口コミを載せておきます。

 
Aさん Aさん
 

実際、どのようなカメラマンにどのような写真を撮影いただけるかどのサイトを見てもイマイチイメージがつかず、悩んでおりました。
その中で、一番イメージがわく、何より撮影されるカメラマンが決まっているのはHPに掲載されている写真がサンプルになることもあり、ここにしよう!と思いました。

こんな言い方をするとなんですが、本当に期待していたレベルを遥かに超えたサービスをうけました!
準備からお開きまでつきっきりで、思い出の一コマ一コマを丁寧にたくさん撮っていただいたので、今でもその写 真を見るだけでその場面が思い出せます!
ついついアルバムまで本で作成しましたが、披露宴におとりません。本当にありがとうございます!

どの二次会のカメラマンさんにお願いするかかなり悩みましたが、結果としてこちらにお願いし、本当に良かったと思っています!
カメラマンの方の優しさ、お人柄はもちろん、その場面場面を思い出す絶妙なタイミングの写真、感謝です!!!
こういった絶妙なタイミングを撮っていただけるのはプロならではですね!
本当にありがとうございました!!!

 
 

 

 
Dさん Mさん
 

二次会専門カメラマンというフレーズに惹かれました!
そして、来てくれる友人にサプライズと沢山の思い出を残してもらいたかったからです♪

みんなの自然な表情が見れて本当に幸せでした。
1000枚以上見きれないくらい沢山撮っていただき、
撮られているの気がつかない写真も沢山あり、
参加者へのサプライズが自分達もビックリして嬉しかったです。

二次会を楽しみたいなら、楽しませたいなら自分達で写真を撮るな!
最高のカメラマンが皆の笑顔を思い出を残してくれますよ♪

 
 

 

 
Sさん Yさん
 

まず第一に、値段。
そしてゲストとの写真共有!!
↑これはとても決め手になりました(o^^o)

大満足しています!
カメラマンさんもドレスコードで参加して下さったり、
そちらから準備風景も撮りますよとのご提案をいただいたり、
片付けまで手伝ってもらったり、、
本当に助かりました!!

フォトMOさんにお願いして間違いないです❤
サービスも、カメラの腕も、人柄もハナマルです(^^)/

 
 

 

 
Rさん Aさん
 

価格が明確でわかりやすく、サンプル写真を拝見した時に、
自分たち・ゲスト・会場の雰囲気の全てをバランス良く撮って頂けそうな印象だったため。

想像していた何倍もの写真を撮ってくださり、驚きました。
写真を見ているだけで二次会の記憶が細かく思い出されるような感じでした。
何よりも驚いたのは写真をサイトにアップしてくださるスピードです。
遅くまで撮影して頂いたにも関わらず、その日の夜にすでにアップしてくださったため、ゲストの皆さんに大好評でした。

迅速で丁寧な対応をしてくださり、安心してお願いできます。
全ての瞬間をのがすことなく、いろいろな表情を撮ってくださって、見ているとその日のことを鮮明に思い出せて楽しいです。

 
 

 

 
Yさん Sさん
 

二次会ギリギリの撮影申し込みを、受けて頂けた事!(日程。)
ネットの見やすさ。
シンプルで◎

カメラマンの人柄がとても良かった。
撮影を頼んで、本当に良かったです☆

基本、主役はカメラを持たないので…写真ってほとんど、ない⁈
って…なるから撮影を頼んで、皆の写真も、主役の写真も残ってイイと思います‼
︎ やっぱり、一回きりなので、後悔だけは、しないほうがイイと☆☆☆

 
 

 

 
Uさん Sさん
 

・口コミがよかったこと
・撮影枚数が多いこと
・金額が他社に比べて安かったこと

カメラマンさんの感じがとてもよく、
いろいろな角度からのたくさんの写真をとっていただき、
写りもとてもきれいで大変満足しました。
ありがとうございました。

撮影枚数も多く、主役だけではなく来賓の方の自然な姿や、
ベストショットをたくさん撮っていただけるのでとてもお勧めです!!
出来上がりの写真もとても綺麗です!!

関連記事一覧

PAGE TOP