お役立ちブログ

【話題のブライダルフェア】結婚式場を見学する際のポイント

fea結婚が決まったらいよいよ結婚式場を探し始めます。これまで意識して探したことがないカップルがほとんどですので、都内に絞っても星の数ほどある結婚式場の多さに驚くでしょう。
今回は数ある結婚式場から自分たちに合った結婚式場を探せる、ブライダルフェアでの見学についてご紹介します。

ブライダルフェアとは?

ブライダルフェアとは、結婚式場が開催しているイベントのことを指します。結婚式場で実際に料理を試食したり、本番の流れを見学するなど、様々な内容があります。通常の見学とは異なり、自分たちが式を挙げるイメージがつきやすいことが特徴です。

昨今ではカップルのデートスポットとして活用されることもあるほど、フランクに結婚式場を見学することができます。場所によっては見学者へのお土産を用意していたり、当日成約することで多くの特典が付くこともありますので、気軽にデート感覚で行ってみるといいでしょう。

ブライダルフェアの内容(種類)

ブライダルフェアの内容について詳しく説明します。ブライダルフェアの種類は大きく5つ。その1つに絞って開催されることもあれば、全てを同日に同時開催することもあります。

料理の試食会

結婚式当日にゲストへ振る舞う料理を試食することができます。多くの場合で無料試食となっているため、美味しい高級料理を食べれるからという理由で足を運んでもいいかもしれません。たまたま、試食しに行った会場が気に入って成約するということも少なくないため、まずは気軽に試食目当てでも参加してみましょう。A5和牛やフィレ肉など、本来なら1万円以上かかるコース料理を堪能できますよ!

模擬挙式

本番と同じ流れをゲスト側の視点で確認することが可能です。他の参加者も一緒にゲスト席に座って見るため、本番で後ろの席からは見えにくい、席が狭くて窮屈など、ただ見学するだけでは分からない部分をチェックしましょう。
また、女性は特に採光を確認することをおすすめします。ウェディングドレスが映える光があるかどうか、逆行すぎて写真を撮りにくくないかなどを確認しておくと当日に後悔しません。

模擬披露宴

模擬挙式と同様に披露宴も本番と同じ環境で確認することができます。式場によっては料理試食を模擬披露宴と同時に行うことも。
模擬披露宴では会場の雰囲気はもちろん、キャンドルセレモニーなどをチェックしましょう。

試着会

ウェディングドレスやカラードレスを試着することができます。式場によっては写真撮影のサービスが付いている場合もあります。
ウェディングドレスは女性にとって最重要ポイントの1つです。せっかく試着できるのであれば、試せる限り試しましょう。式場スタッフの対応も欠かさずチェック!

会場コーディネート展示

式場が持つセンスの特徴を確認することができます。色使いや装花の種類などが、自分たちの感性に合ったものなのかをチェック。
婚礼アイテムひとつひとつを丁寧に見ていくことで、しっくり来るかどうかを隈なく確認してみましょう!

ブライダルフェアのポイントや注意点

ブライダルフェアに参加する際は、結婚式場を選ぶという視点を必ず念頭に置くようにします。参加する動機は無料の試食会でも大丈夫ですが、そこだけが目的になってしまうと、わざわざ足を運んだのに、結局どの会場が良いか分からないということになりかねません。

ブライダルフェア会場までの移動中に式場ホームページなどを確認して、「料理が売りだけど雰囲気はどうなんだろう」など、チェックする箇所を事前に洗い出しておくと、フェアの内容を楽しみつつも効率的に見学することが可能です。

まとめ

・ブライダルフェアとは、結婚式場が開催しているイベントのこと
・ブライダルフェアの内容は、料理の試食や模擬挙式、ウェディングドレス試着会などがある
・ブライダルフェアに参加する際はチェックするべき点を事前に洗い出しておく

関連記事一覧

PAGE TOP